エクストリームな音楽と日常徒然

趣味の音楽と日常をダラダラと。

コロナウィルスと来日公演などなど

こんばんは。案の定ブログ三日坊主でしたが今日はちゃんと書きます。

ツイッターの更新は控えているのですがブログはシェアしても良いかと思って今日からシェアの方向で。イイネ!とリツイートは自分にとって本当に必要な時にする感じです。嫌味っぽくてすいません...。

 

で、1月の半ばからずっと中国の武漢より発生した新型肺炎のコロナウィルスの話題が持ちきりで、良いニュースが全くないなという感じで聊か気が滅入ってます。

予防はきっちりとしていかなきゃと思う反面、「手洗いとうがいが効果的!」と騒ぐ世間とネットにもうんざり気味だったりします。大勢の人々が普段からどんだけ「手洗い、うがい」をしていないかよく分かりました笑

 

で、音楽ファンとしてはやはり各ライブの動向が気になるところです。

普段からよく観てるインディーズのバンドはコロナウィルスに対する注意書きのお知らせをSNSで発信を行いつつ、ライブ自体は決行しているみたいですね。

2/23(土)に町田CLASSIXで殺助の企画を観に行った時にリーダーのSSK氏とベースのナガイ氏から「コロナの影響で今日来ない人が結構いるんだよねぇ」と話がありました。少なからずとも影響が出てるなと実感した。

 

具体的に名前を出すとキリがないので言いませんが、サイン会と握手会の中止、スマッシュとクリエイティブマンのような大手のプロモーターのライブがキャンセルの情報が目立つようになりました。幕張メッセのスケジュールも続々と中止に...。

中でも気になるのが3月のKNOTFEST JAPANとDOWNLOAD JAPANなんですよね。

前者は行けないから何とも言えないのですがIN FLAMESが出演するDOWNLOAD JAPANは何としても行きたいところだけど、フェスが実施されてもバンド自体が来ないという可能性が高くなってきているのかなと思いました。SNSを見ると来る気満々な感じですがドタキャンが怖いですね。1バンドくらいキャンセルした所で払い戻しは今までの経験上この手の呼び屋の場合は不可能ですし。

しかもAMON AMARTHのライブスケジュールにダウンロードが入ってないし笑

果たしてどうなる3月の2大フェスティバルって感じですが、チケットはギリギリで買おうと思います。

 

お隣の韓国でもコロナウィルスの感染者が爆発的に増えてるし、今年こそ人生初の海外ライブに行きたいと意気込んでいた時にこの騒動ですよ。ほんとツイてない。

韓国の若きニューメタルバンドのNuclear Idiotsがコロナの影響で今入っているスケジュール以外は事態が収束するまでライブは追加しないとツイッターで発表があり、これまた結構インパクトがあった。

何故なら、はるまげ堂の関根氏が韓国でSOJU DEATHFESTを開催すると告知がありまして、「初の海外ライブはこれだ!」と考えていたので本当に行けるのか不安になったのです。フェス自体は11月なのでまだ時間があるのでウィルスがどれだけ収まるかにかかってますね。

いやー、本当にね、政府が何だとグチグチ言ってもしゃぁないので皆で予防しまくろうぜ!

 

BGM:「The Rack」/ASPHYX