エクストリームな音楽と日常徒然

趣味の音楽と日常をダラダラと。

MEGADETHの来日公演に行かなかった理由

なぜ、マーティー・フリードマンがゲスト参加するMEGADETH日本武道館のライブに行かなかったのか、ちょっとだけ理由を書いてみます。

単刀直入に言えば2015年のラウドパークのガタガタのライブを観て「MEGADETHはもういいかな」となりました。ステージの内容が前年のサマーソニックの時とほぼ一緒だったのは仕方ないけど切れ味のあるバンドの姿がなく、緊張でもしてるのか固い演奏を延々と見せられてしまい、「最近囁かれているイマイチ説は本当だったのか」と思い知らされる形に。今の今までセットリストに不満はないけど「Blackmail The Universe Japan Tour 2005」から来日する度に足を運んでいただけに、こういう喪失感を自分も体験するようになったかと感じました。

翌年から新曲も聴かず新譜すら買わなくなりANTHRAXとの2マンも行かなかった。MEGADETHを筆頭に80’sスラッシュのバンド達から心が離れていったのは、この時からかも知れない。EXODUS、TESTAMENT、DEATH ANGEL、SODOM、KREATOR、DESTRUCTIONと殆どスルーしている現状。フェスにいたらライブは観るか程度に...結局SLAYERだけ自分の心の拠り所になっていました。しかしSLAYERはもういない。

今回のマーティーがゲスト参加するというブーストが掛かっていても、一旦心が離れてしまったからにはチケットに手が出せなかった。そんな気持ちが無ければライブに行っていたでしょう。でも、長年好きなアーティストであるのは事実なので、デイヴ・ムステインが元気な姿で活動してくれているだけでも嬉しいかな。

あと2023年2月と3月は来日公演は多すぎ!w