エクストリームな音楽と日常徒然

趣味の音楽と日常をダラダラと。

PRONG勉強中

インターネット上、特にSNS上でたまに出現するPRONGおじさん達、嫌いじゃないです。そんな自分もヘヴィメタルやらスラッシュメタルやらハードコアを聴いているのでPRONGは勿論通過しました。

ですが正直に言うと良さを理解するのが難しく買ったアルバムを数回聞いて放置していました。そこで出会ったのが熱狂的なネットで現れるPRONGおじさん達です。

熱意を読んでいるうちに聴き直さなきゃと思い、唯一持っていた「Cleansing」をもう一度再生しましたよ。そしてやはり挫折。ポール・レイヴンのZilchは割と好きだったんですけどね。

で、暫く忘れた後にディスクユニオンで「Beg To Differ」と「Prove You Wrong」を見かけた時に何故か無意識に購入をしました。聴いてみるとやはり初期から難解なバンド。

VOIVODのようなプログレ感漂うがロックンロールを感じるバンドとは一筋縄でいかない印象を受けました。

「Beg To Differ」は1990年リリースでMETALLICAジャスティスと近い時期なのでサウンドが似ている印象ですが、やはりこの時期が疾走重視からグルーヴ重視のヘヴィメタルの転換期なのかなと感じます。だけどMETALLICAより難しいサウンド

話はズレましたけど結局PRONGが好きなのかよ?という感じですが、

正直に言えばジワジワとハマりつつあります。「Beg To Differ」の高評価な1~4曲目より5曲目の"Your Fear"からラストまでがかなり好きですね。ちょっとキャッチーになっていくし、疾走曲があるから分かりやすさも出てきました。別に速い曲だけが好きというわけではないのですがね笑

アルバムは「Beg To Differ」「Prove Your Wrong」「Cleansing」の3枚かしか聴いていないのでPRONGおじさんを名乗るわけにはいかないのですが、そう名乗っても怒られないくらいに聴いて行きたいですね!

 

BGM:「Beg To Differ」/PRONG