エクストリームな音楽と日常徒然

趣味の音楽と日常をダラダラと。

IRON MAIDENとの最初の出会いが「THE X FACTOR」だったら

IRON MAIDENが17枚目の新作「Senjutsu」を9月8日にリリースして約一週間が経ちました。

発売日に購入し夢中で聴く日が続いています。バンドの新作を聴くのは「A Matter of Life and Death」以来です。このアルバムは余りにも大作主義過ぎて、プログレッシヴロックに疎い自分の価値観では着いて行けず、ライブ音源と映像のみチェックして、後の2作は未聴のままになっています。なので今作を気に入った事は良い機会と思い聴く予定です。

はい、題名の「IRON MAIDENとの最初の出会いがThe X Factorだったら」に入ります。初めて聴いたIRON MAIDENのアルバムは「Brave New World」です。

リリースした2000年は中学2年生でSEX MACHINEGUNS以外のヘヴィメタルに手を出し始めた時でした。まだヘヴィメタルのへの字も音源をディスクユニオンの様な専門店で探すノウハウもなく、駅ビルの中にあったCD屋と駅近にあった個人営業の中古も扱うレンタルCD屋でMETALLICA、SLAYER、HELLOWEENなどのアルバムを買っていました。ヘヴィメタルを聴く上でビッグバンドのIRON MAIDENの名前は当然の如く直ぐに登場したため覚えました。

そして、その駅ビルのCD屋に並んでいたのが「The X Factor」でした。手に取って「変なジャケットだな〜」と思って買わずに帰ったのですが、後日インターネットで検索を行い「Brave New World」がリリースされている事を知りました。復帰したブルース・ディッキンソンとエイドリアン・スミスがどれだけバンドに大きな存在なのか、世界中のメタルヘッズが復帰のニュースに興奮していたなんて、当時の自分には凄さが全く分からず「ヘビメタの有名バンドが騒がれてるからCD買って聴いてみっか」くらいな印象でした。

学校の帰りに再び駅ビルのCD屋に寄り、棚を確認すると「Brave New World」が1枚だけ陳列されていました。購入して早速聴いてみると凄く歌を大事にして雄大な演奏をするバンドというのが第一印象でした。この時は激しい曲が好きだったので5曲目のThe Mercenaryを何度も繰り返して聴いてた記憶があります。

聴き終わった時に「The X Factor」が気になりネットで検索をすると当時2000年は今ほど再評価されてるレビューはなく低評価の嵐。なので「買わなくて良かった」と言うのが率直な気持ちでしたね。その後IRON MAIDENのアルバムを買って聴く事はなく、2002年にリリースされたライブアルバムの「Rock In Rio」まで聴かずに過ごしていました。

恐らくMETALLICA、SLAYER、HELLOWEENに没頭していたので、小遣いを全部これらのバンドに回していたのでしょう。SEX MACHINEGUNSのアルバムとシングルも欠かさず買っていたし、2001年にはBEAST FEASTが開催されチケット代を貯めるなど、中学生だった当時は金銭的にIRON MAIDENを追いかけるのは不可能だったのだと思います。

その「Rock In Rio」が発売された時に思い出したかの様にCDを購入しました。再生をすると名曲の数々に「Brave New World」しか知らなかった僕は衝撃を受け大ファンになりました。曲がどのアルバムに入ってるのかを調べているとSign Of The Crossが「The X Factor」に収録されている事を知りました。あの時、手に取った時はトラックリストすら見ていなかったので、「こんなカッコいい曲が駄作と呼ばれてるアルバムに入ってるってマジ!?」と思ったり、同時にThe Clansmanが「Virtual XI」の曲という事も知り「嘘でしょ!?」と家でたまげていました。

ですが「The X Factor」を聴く事はありませんでした。他の旧譜を聴いたり「Dance Of Death」の発売を楽しみにしつつ、埼玉スーパーアリーナで行われたIRON MAIDEN、ARCH ENEMYSONATA ARCTICAスペシャルな3マンライブのチケットを買うために資金括りに忙しかったからです。

それで今日は改めて「The X Factor」を聴いてみました。勿論、昔より今の方が色々なヘヴィメタルは聴いて来たので「悪くないアルバム」と感じています。だけどブレイズの歌が平坦でドラマティックな曲に対し感情の起伏があまりないのと、繊細に作られた曲の様に聴こえて案外展開が雑だし、サウンドプロダクションが微妙にチープ。Man On The Edgeの様な曲が多ければワイルドに歌うブレイズの実力が存分に発揮されてたのではないかなと思います。WOLFSBANEの時の彼の歌は凄く良かった。

最後にあの時にジャケットを気にせずIRON MAIDENとの最初の出会いが「The X Factor」だったら、恐らくIRON MAIDENの印象は随分と変わり好きなバンドになるのに時間は掛かっただろうなと思います。中学三年辺りでスラッシュメタルデスメタル、ハードコアに傾倒していたので「Brave New World」も「Rock In Rio」も聴くのは大分遅くなったのかな。少しのタイミングで価値観が変わっていたと振り返ると音楽って面白いです。

f:id:YUICHI-LAW:20210914230947j:image